2011-01-01から1年間の記事一覧

今日のことば

アルファルファブロガー: 和名オレサキネタダシタノニ。ネット上に大量に生息する個人ブロガー。上位ブロガーのネタ元として非常に重要。

今日のことば

アノニマス: 北米ソニー湖に棲息するサケマス科の魚類。生態系を食い荒らすため、当局によって駆除され、何度となく絶滅認定されているが、そのたびに再発見されている。

今日のことば

コラーゲン: 怒られる原因。お肌には良くない。

今日のことば

ミーティング: 焼き肉を食いながら打ち合わせをする

今日のことば

リマインダ: 一家がまだ二階に住んでいる、というような覚え書き

東電は間違っているのか

色々矢面に立っている東電だけど、実は個人的には多少同情している。 彼らは日本で企業に求められている事に忠実であろうとしただけだろう、と思えるからだ。 今回、東電はもっぱら事故が引き起こした社会的な影響に対しての無責任さを指弾されている訳だけ…

今日のことば

ドラゴンフライ: 洋風の竜田揚げ

東電の社員は清水社長を見習え

その昔、新入社員は研修で言われたものだ。 「君たちは会社の看板を背負っている」 と。 それだけ対外的な言動には注意しなさい、という事を愛社精神というメンタルな方向に訴えたのだ。企業と社員の利害が一致していた幸せな時代の話だ。 今こんなことを言…

今日のことば

グラドル: 歩くと地響きが起きる巨大アイドル。豊崎愛生さんなど。

クイズの天才

[http://market.android.com/details?id=godofquiz.blue_sky.co.jp:title] Android用のオンライン対戦クイズゲーム。 昇級制やアバターいじりなどひととおりの機能は揃っている。 クイズとしてはどうかと言うといまふたつくらい。問題は○×と四択というスタン…

震災直後の仙台都心部はどうなっていたか

※写真は地震直後の仙台駅西口。駐車場の看板が傾いている以外は大きな倒壊などは見えない。 「日本の救いはグローバルスタンダードから最も遠いところにあった」震災で露呈した均一化と集中に頼る国づくりの限界――浜矩子・同志社大学大学院教授に聞く | ポス…

今日のことば

どんファン: 「女にモテモテなんてどんなファンタジーだ」の略。

今日のムカムカ

あまぞねさんは入院中の病室にも絶望的な物件を届けてくれるよ! さすがヤマトさんだ。 それに比べて日本郵政様は病院ロビーの照明が消えてるのを見て閉まってると判断して引き返した模様。 見舞い客とかいるんだから常識的に考えてどっか開いてるだろうと思…

今日のことば

ベックれる: 適当な数字を報告してそ知らぬふりをすること。

実写版コナン

昨晩放映された実写版名探偵コナン見たんだけどいやぁひどかった。 コメディリリーフとオーバーアクトの区別がついていない陣内とかベニヤ感溢れる安いセットとか21世紀にもなって横溝モドキの離村かよとか伏線も糞もないプロットとか幻滅ポイント満載で見所…

今日のことば

エアメール: 外国からの手紙で一気に場の空気が重くなる事

オタク史の難しさ

311後のオタクがどうなるか、というtwitterでの話で「結局論者は自分の周りの話しかしていない」みたいななツイートがあって、それについてちょっと思った事。 twitterにつぶやいたネタの加筆修正。オタク史というのはいまのところ「客観的に検証し難い個人…

今日の言葉

ボーイズラブ: 声優の下手くそな演技を受け入れる事もまた愛であるというご声オタの心意気

今日のことば

クライアント: アリクイの顧客

スシバー

http://market.android.com/details?id=sushi.ndroidz.com マーケットで拾ったAndroid用無料ゲーム(有料版あり)。 客がオーダーを出して来るので食材を組み合わせて応じる。 選択には順序があり、例えば鰻だとシャリ→ネタ→海苔の順で選んでいく必要がある。…

ガイラルディア

元携帯アプリだったらしい無料ゲーム。 よくスクエニが黙ってるなと思えるドラクエクローンっぷり。 敵キャラのデザインが異常にダサい以外はおおむね水準以上。まあドラクエだし。バランスはキツめ。ドラクエでいうラリホーやマホトーンといった補助魔法が…

臨時開設

自サイトのcgiがスマホからイマイチ使いづらいんで一時的に。 たいした事は書きませんが。メモ代わり。